Sakura's daiary

active life

ママ友といい距離で付き合うためのルール

こんにちは。

 

今日も明日もなまけていたい。なまけものです。

 

私の学生時代のお友達の大半は、現在お母さんをしています。

子供は大体同年代。そうなれば自然と友達からママ友になり、集まるようになります。

 

そんなママ友の集まりの暗黙のルールを紹介します。

 

 

マウントには拍手

ママ友が集まると必ずと言っていいほど起こる、マウント合戦。

「また始まった」と私は外野から観戦。

「すごいやん!」「それいいね!」「羨ましい!」を散りばめる。

 

どれだけ当たり前のことをマウントされても、すでに知っていた情報でも、

「すごいね!」「そうなんだ!」とリアクションします。

 

そもそも、どのお母さんも我が子が一番可愛い。

 

だからマウントにマウントで戦うにしても、相手の話にポジティブな反応をするのが暗黙のルール。(今後も仲良くしたい、元々仲が良かった相手に限る)

 

結局、マウントが強過ぎて他の子をけなすママは、周りに人がいなくなっていく。

そんな人には要注意!!

 

我が子が一番可愛いけど、人の子を馬鹿にするのは違う。

 

収入は聞かない、言わない

本当にこの人に心を許せる、と思ったママ友にも教えない方がいいと思っています。

専業主婦、パートなら夫の収入を。ワーママなら、ママの収入も聞いてくる人がいます。

 

私は学生時代からの友人が現在のママ友ですが、収入を言ったことはありません。

でも、聞かれたことはあります。

 

私に夫の収入を聞いてきたママ友と、今は少し疎遠になりましたが、

収入を言ってしまったママ友は、それが他のママ友に話され、今ではみんな知ってる状態です。

 

明らかに言いそうな人にはもちろん、どれだけ信用してても言わない方がいいです。

 

聞かれた時の逃げ方は、「それはちょっと…」「人に言えるほどのお給料じゃなくて…」etc...

私は大阪人なので(相手も大阪人)「気になるやろ?でも教えん!」と言って逃れてます。笑

 

お家にお邪魔しない、させない

お家問題に悩むママさん、もうトラブルに発展したことがあるママさん、少なくないと思います。

私も友人からお家の行き来に関するトラブルの話を聞いたことがあるので、気にして注意しています。

 

起こるトラブルは、手土産が何だったか、家のものがなくなった、

ちょっとした手伝いをしない(されたくない人もいる)、子ども系問題。

 

さらにママ友って、そこだけで解決しても他のママに言われて居心地が悪くなる可能性があるのも問題ですよね。

 

私はそんなのが嫌でめんどくさくて、お家には本当に仲の良いママ友1人しか呼ばないようにしています。

 

壊される、無くされるというトラブルをなくすために、息子のお気に入りのおもちゃは隠します。

手土産は無しにしてもらって、ご飯は各自でどうにかするというルールにしています。

 

お家って、大切なものが置いてあったり、見て欲しくないものがあったり、

本当にプライベートな空間だから、ものすごく気をつけています。

 

最後に

ママ友といい距離で付き合うための「特別」なルールは特にありません。

一般常識というか、マナーというか…。

 

要は、親しき仲にも礼儀ありです。

 

学生の時から仲がよく、ある程度の人間性はわかっていても

結婚し子どもができたら、また価値観は変わります。

 

子ども同士が仲良いから…と付き合いが始まったママ友なら、

価値観が合わなくてもそれなりに上手く付き合ったり。

唯一のママ友だからって色々我慢したり。

 

子どもを持つと、自分だけの関わりじゃなくなって、

自分の都合で相手を選ぶのが難しくなることもありますよね。

 

まだ未就学児の我が子ですが、どんどんコミュニティが広がって

親同士の交流が始まるかもしれないと思うと、不安と心配とめんどくささでいっぱいです。笑

 

大変ですが、自分がしんどくない程度に頑張りましょう☺︎

 

この記事が誰かの参考になれば嬉しいです。