明日もなまけもの

なまけもの主婦の備忘録

お花見しようと思った頃に桜散る。

こんにちは。

 

今日も明日もなまけていたい。なまけものです。

 

毎年、お花見をしようと思った頃には桜が散っています。

 

ああ、春だなぁ。

新社会人、新入生、新学年。

新しい仲間、新しい自分。

 

こんなことを思って桜を見て少し経った頃には、もう満開の緑。

 

毎年同じことを繰り返し、毎年お花見ができていない私の今年の春をお届けします。

 

 

近くにお花見スポットがない

毎年「今年こそお花見したいな〜」と言っている私ですが、

そもそもお家の近くにお花見スポットがありません。

 

小さい公園に桜の木が数本、ちょっとオシャレな桜の木に囲まれた道、

学校の校庭に咲いた桜の木…。

 

私のお家の近く事情です。笑

 

イメージしているのは、大きい公園に桜の木がいっぱいあって、

桜の木の下にブルーシートを敷いて、お昼ご飯を食べている姿。

 

よく漫画やドラマで見る、アレです。

 

もしその時が来ても、私は面倒くさがり屋だからお弁当を作ったりしません。

お花見をしてる私に酔って、コンビニで買ったお弁当とかサンドウィッチを頬張ります。

なんなら、マクドミスドでも可。

 

慌てて撮る桜の写真

桜が咲いて少し経ったら雨が降って桜が散る。

このリズムは去年ようやく掴んだので、今年は雨が降る前に写真だけ撮りました。

 

f:id:ashitamonamakemono:20220416225219j:plain

 

写真を撮るのが得意ではない私にしては、綺麗に撮れた方。

 

やっぱり桜は綺麗だし、春を感じる。

同時に卒業を思い出して、寂しくもなる。

(大学の卒業式行かんかった人)

 

来年こそ、今度こそ、お花見中の写真が撮りたいな。

 

桜を見ると思い出すもの

去年の今頃、ガッツリつわり中でした。

吐きつわり、食べつわり、匂いつわり…。

 

桜とチューリップを見て「かわいい!!」と思って、

普段そんなこと思わないから、何かおかしいな、もしかして…!

お散歩ついでに薬局に寄って妊娠が判明したのも、良い思い出。

 

「春生まれなら桜ちゃんってつけたかったのにー!」

これが第一声だったかも…。

 

この春の匂いが今年は気持ちよく感じられて、健康なことに感謝したりもする。

 

つわりとか、妊娠のことについても、またどこかで書くかもしれません☺︎

 

最後に

良い思い出も、嫌な思い出も思い出される桜。

思い出されるのはほとんど学生の頃のものだけど、

これから子供のことになるんだろうな、と思うとなんだか不思議に感じます。

 

入学式も卒業式も終わり、入社式は経験せず、3年前に結婚式を挙げ、

私の人生に残された式はお葬式だけ。

 

書いてて寂しく悲しくなってきたので、

夫に2度目の結婚式を和装でしたいとおねだりしておきます。笑

 

皆さんはどんな春をお過ごしでしたか?

もう言っている間に私の苦手な夏が始まってしまいます。

 

なまけたい主婦はスタート遅れた虫対策でもしておこうと思います☺︎