明日もなまけもの

なまけもの主婦の備忘録

たまには猫と戯れたい。

こんにちは。

 

今日も明日もなまけていたい。なまけものです。

 

家事と子育てをこなす中で、一息ついた時に現れる癒し。

我が家の2匹の猫について、今回は書いていきます。

 

 

癒し猫プロフィール

ラグドールの女の子。4歳と3歳。

人間の年齢にしたら、2匹とも私より年上のお姉様。

 

先輩猫マイケルさんは人見知りで神経質。

後輩猫アレックスは人懐っこくやんちゃ。

 

名前は男の子みたいだけど、女の子。

 

名前の由来は、プリズンブレイクから。

 

マイケルさんは同棲時代からの付き合いで、散々喧嘩したところも見てきた子。

年々家族が増えて、年々貫禄が出てきた。

 

アレックスは入籍後すぐにお迎えして、私のつわり中も一緒に戦ってくれた子。

お迎えした時は生後3ヶ月で小さかったのに、今ではもふもふもじゃもじゃ。

 

リビングで戯れたい

猫がリビングに顔を出すのはレア。マイケルさんは特に。

 

子どもたちのお昼寝タイムに顔を出してくれる猫たち。

 

f:id:ashitamonamakemono:20220410213333j:plain

 

丸い爪研ぎの中でゴロゴロ。

じーっと見つめて撫でてアピール。

 

癒しの時間…。

 

もふもふが溢れ出てたまらない。

マイケルさんはわしゃわしゃ撫でられるのは好きじゃないから、そーっと撫で撫で。

 

f:id:ashitamonamakemono:20220410213625j:plain

 

お気に入りの写真☺︎

 

家事と育児がひと段落した後の、お家猫カフェ

好きなだけ撫でて、抱っこして、匂って、猫さんも満足気に帰っていく。

 

たまにメンテナンス

あまりリビングに顔を出さない猫さんたち。

子どもが遊んでいる時間は、夫の部屋でお仕事応援。

(羨ましい)

 

土日の子どもたちお昼寝タイムには、メンテナンス。

 

爪を切ったり、ブラッシングしたり。

長毛種で赤ちゃんと暮らしてるから、毎日のブラッシングが理想。

だけどそれは理想。猫さんには悪いけど、当分現実にはなりません☺︎

 

f:id:ashitamonamakemono:20220410214811j:plain

 

気持ちよさそう。

ブラッシング中に、もぞもぞもぞっとされるのが好きなのですが、

共感してくれる方いますか?笑

 

マイケルさんは毛が多く、ブラッシング後は毛がいっぱい抜けます。

この季節の変わり目なんかは特に。

 

抜けたけでボール作ったりしたのも良い思い出☺︎

 

最後に

実家には大きな柴犬がいるけど、私は猫派。

とにかく猫が大好きで、猫検定も持ってる程。

 

死ぬまで猫の近くで生きていたいし、生まれ変わりは猫がいい。

猫の気持ち翻訳機を誰か開発してほしい限りです。

 

今は育児メインで猫さんと遊べてないし、膝猫なんて何年も前の話。

 

老後は猫に囲まれてゆったり過ごしたいなぁ…。

 

今回の記事が皆さんの癒しになれば嬉しいです☺︎