Sakura's daiary

active life

金曜日はおうちリセット。気持ち良い週末を迎える。

こんにちは。

 

今日も明日もなまけていたい。なまけものです。

 

今回は、私が金曜日にしていることを紹介します。

雨でも、台風でも、祝日でも。

気持ち良い週末を迎えるために、1週間分のパワーを使い切ります。

 

 

起床時間は変わらない

私の起床時間はいつも決まって朝10時から11時。

何時に寝ても、この時間まではお布団の中。

 

どうも、なまけ代表です。

 

息子が起きたらどうするの?ということですが、もちろん寝続けます。

なぜなら彼は、朝起きたらまずおもちゃ箱直行、もしくは私と二度寝だから。

 

お腹が空いて「まんま〜」と言ってきた日はご飯を用意しますが、

それ以外はお茶だけ用意して、好きにさせています☺︎

 

幼稚園に通うようになったらこうはしてられない。

いつかの幼稚園入園のために…とは思うものの、今しかできないからとなまけ中。

 

脱衣所リセット

お昼ご飯が済んだら、やっと動き出します。

脱衣所リセットでお掃除や整理する場所は

洗面所

洗面台の中

まずは洗面鏡の中の整理。

私の中で物の住所があるので、1週間で乱れた物を元に戻します。

 

これどこやっけ?を無くすのと、使ってるか使ってないかを把握するのに良いです☺︎

 

洗面鏡

アルカリ電解水を吹きかけて、100均のマイクロファイバーふきんでお掃除。

どこかで聞いた、「鏡はいつも綺麗な方がいい」と言う言葉。

毎日はできないから、金曜日だけ。

 

洗面ボウル

ウタマロを全体に吹きかけて、洗えるキッチンペーパーでゴシゴシ。

スポンジは使いません。衛生的にどうなんだろうと思うから。

 

この段階でまだ体力が残っていたら、弾きを使ってコーティング。

(因みに今週はしてないです☺︎)

 

洗濯機まわり

洗濯機拭き

何がついた…?と思うほど、見える乾いた水滴の跡。

パストリーゼを洗えるキッチンペーパーに吹きかけて、ゴシゴシ。

 

洗濯機の横部も意外と汚れてる☺︎

 

洗濯機の下

洗濯機の下は無防備だからペットや子供がいる家庭は気をつけて、と警告がありましたね。

そっと覗いてみると、本当に無防備だった。

見た瞬間鳥肌が…。私これ苦手っぽい。

 

ココはクイックルワイパーで洗濯パンを優しくお掃除。

ほこりを優しく、優しくかき集めます。

 

我が家には猫さんがいるので、ほこりと一緒に猫の毛もついてきます☺︎

 

脱衣所の床はクッションタイプ。

白色なのもあって、掃除を怠ると黒ずみが目立つ。

 

洗えるキッチンペーパーにアルカリ電解水でお掃除。

毎週してても結構黒ずみ取れます☺︎

 

リビングリセット

息子が遊び散らかしたおもちゃを片付け、掃除機をかける。

これは、息子がお昼寝してからしかでいない☺︎

 

カーテンにスプレーとか、ジョイントマット拭き掃除とか。

めんどくさいからしない☺︎

 

f:id:ashitamonamakemono:20220326122438j:plain

 

息子が寝たら、猫さんはリビングに遊びに来ます。

「掃除終わった〜?」「怪獣寝た〜?」と。

 

掃除機も片付けも毎日してるけど、レベルが違う。

(気持ちの問題)

 

最後に

これは1週間で一番なまけていない日の紹介です。

人によってはこんなん毎日やってるって人もいると思うけど、これが私の限界。

 

土日休みの夫に合わせて、金曜日に本気出すなまけもの。

 

これ毎日は無理だし、次の日は夫が子供を見てくれて、

さらになまけられるから本気出せてます☺︎

 

私のやる気のある日が、誰かの役に立てば嬉しいです☺︎